事業案内 Business

調査・広報事業

日韓経済連携関連事業

<シンポジウム> −共同事業 −

日韓両国によるお互いの強みを生かした経済連携や共通する社会課題解決を視野に入れた第三国での事例研究をもとにしたシンポジウムを、前記事業である第三国展開事業と同時開催の予定です。

昨年のシンポジウム 九州・韓国経済交流会議併催で行った
「日韓医療介護ラウンドテーブル」


<新産業貿易会議>

後記事業である日韓経済人会議に先立ち日韓で取上げたテーマを基に事前討議を進める会議を開催します。
2016 年度は3 月にソウルで開催しました。2017 年度は2018 年3月に東京で開催予定です。



<日韓経済人会議>

日韓両国の経済連携の方向性や方法を探るための両国経済人による会議を開催します。
2016 年度は5 月に東京で開催しました。第49 回にあたる2017 年はソウルで開催予定です。


前回の第48 回日韓経済人会議(於:ホテルオークラ東京)

各種調査・研究事業

既に韓国で生産・営業活動を営んでいる日系進出企業の現地経営の高度化を支援すべく実施するもので、ソウルジャパンクラブ(SJC)経営研究会を支援しています。
2016 年度は大邸慶北自由地区の投資環境と景気状況の視察など2 回の企業経営研究会を実施し、24 名の参加者がありました。また経営研究セミナーでは東レ先端素材代表理事の講演・懇談会など2 回実施し、計310 名の方が参加しました。

財団ホームページ整備

パンフレット作成更新の他、事業・各種資料の開示、入札情報、行事計画等をホームページで紹介しています。

このページの上へ