事業案内 Business

日韓ビジネス交流促進事業

日韓中小企業ビジネス促進事業

日韓ビジネスマッチングサイト・JK-BICにより、日韓でビジネスを希望する両国企業の企業情報・商品情報をインターネットで紹介します。韓国との製品・商品の売買、生産委託/受託、業務提携等に関心のある日本企業に対して、ITを活用して個々のビジネスのご相談を日常的に支援する事業です。専用サイトの相談コーナー・企業情報登録コーナーからビジネス相談・企業情報登録を常時受け付けています。


日韓ビジネスマッチングサイト(JK-BIC)
http://www.jk-bic.jp/


日韓IoTビジネスフロンティア交流・商談会

激変する世界経済及び中長期的な通商環境の構造的変化に備えて、両国の企業に競争力の強化・連携を図る重要なビジネス機会を提供し、日韓の中小企業連携を軸に新しいビジネス創出の促進を目指します。さらに日韓間で関心が高いIoT連携セミナーの開催を企画します。参加する日本企業はIoTを切り口とした協業に関心の高い製造業とし、調達、供給の枠を超えた韓国との双方向のビジネス革新を狙います。日韓両国企業の補完関係を強化し、競争力ある協業商材を見極めるための新協業ビジネス探索を支援します。
2020、2021年度の商談会とセミナーは、コロナ禍における柔軟な対応としてウェブ開催としました。2022年度以降はオン・オフラインのハイブリッド開催を目指します。


ウェビナーの様子

オンライン商談の様子

日韓SDGsビジネス開拓研究会

異常気象や自然災害の多発に対応して、日本がリードする防災やBCPの技術・機器・システムを中心とした商談会を通じて、韓国での需要を探っていきます。


日韓SDGsビジネスセミナー

SDGsビジネス開拓研究会と連動して、セミナーを開催します。経済人会議でテーマとして打ち出す予定の「SDGs」への取組の一環として、日本の防災、BCPの先進性を生かした商談をサポートします。

このページの上へ